h+

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1.1  

本年も行ってきました。
初詣。
あ、前厄じゃん。
と、自分はまだ若いという気持ちを思い直しながら家族の健康を祈ってきました。
天気が良い上にさほど混んでおらず、スムーズに参拝を終えて向かったのは母の実家。
10時頃神社を出発し30分ちょいで到着。
12時を過ぎたあたりから徐々に一族が集まりほぼ全員揃った頃には各方面においてかなり仕上がっていたように思えます。(ビール、日本酒、焼酎が次々と出てくる家。)
まず、うちの父は12時から飲んでいたため早々に出来上がりました。
しかしそれを更に超えていくのが母の弟達(母が長女、続いて長男次男の3人姉弟)です。
そんな父と私にとっての叔父達は、こんな会話を始めました。

※所々ふわっとした記憶に基づき再現されています。

叔父1「うちの孫(Kちゃん1歳1か月)って、自分から見たら孫じゃん?じゃあ、ひ孫って?」
叔父2「ひ孫なぁ~。あれ、Kちゃんにとって自分(叔父2)ってどういう呼び方になるんだっけ?」
叔父1「なんなんだろうね?」
叔父2「おにいさん…」
父  「?!」
叔父2「おにいさん…」
父  「…たいそうの」
叔父2「おにいさん!!!!」


そこから、叔父1のお孫Kちゃんにとって、父と叔父2は「たいそうのおにいさん」という呼び方(続柄)に決定しました。
ちなみに父はラジカセの担当だそうで、違うテープ入れないでね、と念を押されていました。
ラジカセってすげー時代感じる!!とずっと横でつぶやいていましたがたいそうのおにいさん達には当然届いていません。
その後もすきがあれば「どうなってんのよ!!体操!!」とか「体操!!元気でいますか!!」的なことをずっと会話に織り交ぜていて「体操って何にでも合うんだよ。」という名言を残していました。
強すぎます。

そんな素敵な一族に囲まれて大人になった私なので、たいそうのおねえさんになる素質は十分にあると思いますが…
前厄という事もありますので、本年は差し控えたいと思います。

たいそうのおねえさんにはなりません(なれません)が、2018年も自分らしく、焦らず、充実した一年になるように努力していきたいと思います。

-兄-

スポンサーサイト

Posted on 23:59 [edit]

category: h+

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://o0uumiiimuu0o.blog.fc2.com/tb.php/1-d591b465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。